田遊び 北野神社 諏訪神社
2月11日徳丸北野神社
2月13日赤塚諏訪神社
◆田遊びは、徳丸北野神社2月11日、赤塚諏訪神社13日に毎年挙行されています。ともに国指定の重要無形民俗文化財および板橋区の登録無形民俗文化財です。1千年以上の歴史があると伝えられ、素朴な中に地域への深い愛着を感じ取れる古祭です。年始にあたって、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願する予祝の神事として、農耕社会と深く関わります。いにしえの唱え言葉にのせて、稲作作りを演じる伝承芸能は見応えがあり、境内はにぎわいます。
◆ほぼ、毎年見学していますが、ただ見ているだけでは何を演じているのか理解出来ません。また、11日と13日ではかなり仕様が異なりそれぞれの趣があります。今年も厳しい寒さの中、大勢の見学者が訪れていました。ざっくり言うと、徳丸北野神社はコンパクトで現代的は感じ。対して赤塚諏訪神社は牧歌的な印象ですが、ダイナミックで遊び心を感じます。モガリといわれる舞台の大きさや、獅子舞、天狗、童子などの登場・役目も異なるので何年かかけてじっくり鑑賞することをお勧めします。
◆かつて、赤塚たんぼ、徳丸たんぼと呼ばれた広大な水田地帯はニュータウン高島平に。この地の先達たちが営々と紡いできた絆を確かめに、来年こそ出かけてみませんか。防寒は万全に。
関連サイトhttp://akatsuka-tokumaru.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/2012-ef8f.html
この記事へのコメント